2021年秋に作品募集を行った、「第6回生きもの写真リトルリーグ」。応募総数は700点近くになりました。2021年12月に予選を通過した作品が、2022年1月22日本選へと進みました。22日は、本選(審査会)が午後1時から、生きものサミットと表彰式が午後2時から、小学生、中学生、高校生の部門別に、Web会議システムZoomにて開催されました。そのイベントの様子をご紹介いたします。
2019年度に開催したイベントの様子をご紹介いたします。6月9日の長野県 ハローアニマル、6月16日の北海道博物館では、コンテスト審査委員長で日本を代表する昆虫写真家である海野和男先生の最新作品をふんだんに使った講演会「生きもの写真のススメ」、撮影会を実施しました。また、6月23日の広島子ども文化科学館では、自然写真家の北添伸夫先生による写真教室「生きもの自然写真のススメ」を実施、6月30日猪苗代カワセミ水族館ではプロ写真家の高嶋清明先生による講演・撮影会が行われました。
2018年度に開催したイベントの様子をご紹介いたします!5月27日の福島県 いなわしろカワセミ水族館ではプロ写真家で日本自然科学写真協会会員の高嶋清明先生による写真講座、6月2日の東京都 緑と水の市民カレッジ(日比谷公園)、6月10日の北海道博物館、6月17日の長野県 ハローアニマル、6月30日の滋賀県草津「共存の森」では、コンテスト審査委員長で日本を代表する昆虫写真家である海野和男先生の最新作品をふんだんに使った講演会「生きもの写真のススメ」、撮影会を実施しました。
全国各地で生きもの写真リトルリーグのコラボイベントを開催しました。4月23日に伊丹市昆虫館、5月28日に北海道博物館、6月4日に宮崎県総合博物館、6月11日には長野県動物愛護センターハローアニマルにて、講師にはコンテスト審査委員長で日本を代表する昆虫写真家である海野和男先生とプロの写真家で日本自然科学写真協会会員の東木場昭裕先生をお迎えし、生きもの写真を撮影する楽しさ、撮影のワザについて学ぶ講演会、撮影会を実施しました。
本コンテストの本選、授賞式を開催する小諸高原美術館の近くにある長野県動物愛護センター(ハローアニマル)で6月5日(日)に、海野和男先生の「生きもの写真のススメ」が行なわれました。パナソニックセンター東京、伊丹市昆虫館、パナソニックセンター大阪の協力を得て、2016年は計4会場でイベントを開催しました。
パナソニックセンター東京、伊丹市昆虫館、パナソニックセンター大阪の協力を得て、2016年は3会場で開催しました。
Copyright(C)生きもの写真リトルリーグ実行委員会All Rights Reserved.